eしずおかイベント情報

B-nest(ビネスト)静岡市産学交流センターの日々の業務・事業の紹介とセミナー情報などを発信中!

ご利用者さま紹介

【起業家紹介】 静岡市清水区 毎月第2・第4土曜にカフェを営業しています!!

静岡市清水区にて「コミュニティカフェSOW」を営む町野知里さん
「夢の実現」を目指す中で決断した働き方にも、ご注目!!

紹介動画は画像をクリックしてくださいface02


【営業日】毎月第2・4土曜日 11:00~16:00
 ※コロナ感染対策のため、しばらくは完全予約制としています。(2022年4月現在)
 ※営業時間内であればランチタイムの設定は特にありません。

【住所】〒424ー0926 静岡市清水区村松2221-1
【TEL】080-3663-3418
【FB】https://www.facebook.com/communitycafesow

Posted by B-nestすたっふ at 10:45

静岡市街中に本日オープン!!シチリア料理店のご案内



イタリアの街の一角にありそうな、白塗りの可愛らしいお店。ここは、

本日、2020年1月27日新規オープンicon12icon12
シチリア料理店「CORNUCOPIA(コルヌコピア)」 
(静岡市葵区追手町7-17)


コルヌコピアとは、食べ物、豊かさの象徴である角のイメージを意味します (wikipediaより引用)

場所は、JR静岡駅北口から続く御幸通り沿いを徒歩約10分、左手みずほ銀行の手前の路地を入ってすぐのところに位置します。
官公庁の各施設が立ち並ぶ静岡のビジネス街、追手町。サラリーマン・OLの皆さんがアフターファイブに気軽にちょこっと寄れる場所にあるのが嬉しいですね!



入り口を入るとすぐ、カウンター(※通常はイス付)、オープンキッチンが目に入ります。
白ベースに、木のぬくもり。やさしい空気と清潔感溢れる心地よい店内。

今回は、1月25日開催のオープンレセプションにお伺いしました。
店主の冨田 満(とみた みつる)さんと、晴れの日のヘルプに駆け付けてくださった奥様が、最終準備に取り掛かっていらっしゃいます。



冨田さんは、東京で4年、本場イタリアで3年、静岡で15年、イタリア料理一筋で修行をしてきました。そして、満を持して、この度独立。店舗コンセプト作成・事業計画作成にあたり、当センターの窓口相談をご利用いただきました。



お料理の準備が整い、、、


レセプション開始と同時に、招待客が続々と詰め掛けました
皆さんとても楽しそう‼


コルヌコピアは、テーブル席(2名席×2)を含む全12席、冨田さんが一人で切り盛りするシチリア料理店です。
修行したシチリア島やサルデーニャ島の料理を中心に、イタリアの伝統的な料理を提供。
自家製のパスタやパン、炭火台で焼かれるお肉や魚、締めのデザートまで楽しめるそうです。飲み物のお勧めはイタリアワイン。泡・白・赤・食後酒まで、グラスでもボトルでも楽しめます

レセプションでは、通常メニューも振る舞われ、私が伺ったオープン時は、アンティパストが所狭しと並んでいました。

ちなみに私がはまったのは、、

(シチリア風のカポナータ) トマトソースの甘酸っぱさが癖になります!


(ペペロナータ) パプリカが鮮やか!じっくり煮込むことでオリーブからの出汁が出て、風味も豊か
オリーブとワインが特産品のシチリアならではですねemoji28


どんなに忙しくてもドリンクサーブや見送りは必ず自ら行うなど、招待客へ懇切丁寧なおもてなしをされる冨田さん。




「煩わしい日常を忘れて、親しい人と飲んで、食べて、話す。そんな空間を作りたいんです。」穏やかな物腰で語るその瞳の奥に、お店への強い想いの中に込められた、周りへの優しさや感謝を感じます。

「お一人様も大歓迎です!料理のポーションを1人用に少なくしてほしいなど、ご希望も遠慮なく言って欲しいですね。
夜の遅い時間はワインバーとしてのご利用もできます。
皆さんが気軽に入れて使い勝手の良い店としてご利用いただけると嬉しいです。
精一杯のお料理とサービスを提供できるよう、がんばります!」




営業時間 17:00~L.O24:00 (日曜日定休)
電話番号 054-275-1160
メ―ル   cornucopialicata@icloud.com 



地中海最大の島シチリアは、イタリア最大のワインの産地であり、豊かな海に囲まれているため魚介類に恵まれ、食文化も発達しています。陽気で素朴な人たちが多く、レストランで隣の席で出会った方と宴会になることもあるのだとか。

コルヌコピアはビジネス街にありながら、一歩足を踏み入れると、異国情緒あふれたシチリアの風を感じ、仕事を忘れて陽気な気分で楽しめる、そんなお店になるといいですねface02

        

Posted by B-nestすたっふ at 18:56

名刺・ランディングページ制作に挑戦!

こんにちは。スタッフ菅沼ですface01
師走の慌ただしい時期になりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さてビネストでは、11月19日・26日・12月3日の3回シリーズで、
「名刺・ランディングページ作成講座」を行いました。

自営業の方や起業を目指す方を中心に女性15名が集まり、 &passo代表 杉本由美先生のもと、各自の販促ツール作りに挑戦です!






11月19日 名刺作成
「ラベル屋さん」という無料の名刺作成サービスを使用。
初めての方もとても簡単!
半数くらいの方は以前使用したことがあるとのことでしたが、今回教わった新たな機能や名刺に入れると良い情報などを取り入れ、皆さん改めて素敵な名刺が出来上がりました。




個人情報満載でほとんどお見せできませんが、、、


作成した名刺を使って名刺交換タイム
工夫したポイントなどを共有し合い、盛り上がりました



11月26日・12月3日 ランディングページ作成
ランディングページとは、Web上で訪問者のアクション(商品購入やセミナー申込等)を誘導することに特化した、縦長のレイアウトの1枚型ページのことを言います。
こちらは、「ペライチ」というサービスを使用。
こんなものが自分で作れるなんて、、、?!IT不得手の私は半信半疑でしたが、一つひとつのコンテンツのテンプレートがすでにあり、好きなものを選んで組み合わせていくだけなのです。
この操作を上から順番に進めていくだけで、、、


デモでヨガスタジオのLPを作ってみました

なんと、それらしいページができているではありませんか156
こちらも皆さんで成果物をシェアしました





講師の杉本先生とスタッフさんは、講座開催時間以外にも期間中の特別サポートを行うなど、終始参加者の皆さんに寄り添いながら丁寧にご指導くださいました。
ちなみに、12月より、当センター内「創業者育成室」に事務所を移転されましたので、今後、より皆様との接点も増えてくることと思います。


HP・チラシ制作等でお悩みの方は、&PASSOへ一度ご相談してみてはemoji52   
ホームページはこちら








~~今後の女性限定セミナーのご案内~~
フリーアナウンサーの長谷川玲子さんをお招きし、
ビジネスに活かす「話し方」「聴き方」を学びます!!
昨年度大好評だったこの企画が、パワーアップして帰ってくる!!
ただいま絶賛申込受付中!! 詳細は⇒ こちら
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Posted by B-nestすたっふ at 18:19

学びをひとつに繋げる ~創業スタートアップ講座⑤報告

皆さん、こんにちはface02

9月11日(水)創業スタートアップ講座第5回目を開講いたしました。
全6回シリーズの本講座も、残すところあと2回!
中小企業診断士からの創業に関する講習は、今回が最後です。
会場内に緊張感が漂っていた6月の開講時が懐かしく感じられますface17

今回のメイン講師は、毎週金曜日の窓口相談員を担当している飯塚 淳先生



講義のタイトルは、
「『やさしく教える』ビジネスプラン作成」

前半は、前回の資金計画のおさらいをしながら、損益分岐点、変動費・固定費等についての説明も加え、数字に対しての苦手意識をなくしていくよう、生活に直結したリアルな例を挙げてわかりやすく解説していただきました。

その後、これまでのまとめとして、ビジネスプランの書き方について、これまで学んできた各コンテンツの用紙への取り込み方や、それぞれの繋がりについての説明。その他、飯塚診断士が支援を重ねる中で気づいた、事業を進めていく中で陥りやすい事例などをお話しいただきました。




ちなみに当センターでは、本講座の続編として、10月8日(火)18:30より、
「ビジネスプランコンテスト プラン作成集中講座~書類作成編~」
を行います。ビジネスプランコンテスト応募をご検討中の方!当日は評価のポイントをふまえながら書類の書き方をわかりやすく説明します。
また、応募を迷っている方や、応募予定はないけれどご自身の事業内容の精度を高めたい方 、、等々、ぜひご受講をお勧めしますemoji12icon12   お申込みは⇒ こちら



さて後半は、恒例の先輩起業家のご登壇です。今回は、昨年度の本講座を受講され、
今年3月に富士市においてパン屋を開業したベーカリーマルタ 代表 齋藤孝人さんicon56icon56
をお招きしました。

オープン時のレポートは→ こちら

看板商品のマルタメイプルを皆さんでいただきながら、開業して約半年、これまでのお店の状況や生活についてのエピソードをお話いただきました。



日々の慌ただしさの中でも、地元小学生の社会科見学対応、メディア出演など、地域とのかかわりを非常に大切にされていらっしゃる齋藤さん。

「毎朝3時起床で仕込みに入る毎日。それでも、今が一番充実している」
「決断することの大切さ。自分で決めたのだから、マイナスの思考には負けない‼」
「人通りがほとんどない土地なら、自分がスポットを作って人を集めればいい」

斎藤さんから発せられる言葉は、一言一言にぶれない芯の強さを感じます。
加えて、事業に対する真摯な姿勢、心の豊かさ。
経営者を超えて、人としての大きな魅力を感じます。だからこそ
「いつも周りの皆さんにいつも助けられている」
のでしょう。



早くからご自身のお店を持つことを視野に入れた上で、30年近く修行を重ねてきたパンへのこだわり。お味はぜひ皆さんご自身で味わってください155満を持してお勧めしますemoji02

emoji52ベーカリーマルタ ホームページはこちらemoji52

これからも地域の皆さんに愛され、マルタメイプルのように幸せの年輪を幾重にも重ねてくれるお店となることでしょうemoji49  楽しみにしていますicon12

齋藤様、この度はお忙しい中ご協力いただき、本当にありがとうございました。
参加者の皆さん、次回はいよいよ最終回ですね。頑張っていきましょう!!

Posted by B-nestすたっふ at 17:41

成功するビジネスモデルを考える!~創業スタートアップ講座③報告

皆さんこんにちはface02

8月5日(月)創業スタートアップ講座第3回目を開講いたしました。
真夏の突き刺すような暑さが続く中、今回も40名近くの参加者が一堂に会しました!



今回のメイン講師は、毎週木曜日の窓口相談員を担当している浅田博彦先生
「ビジネスモデルを作成しよう」
と題し、前回に引き続きマーケティングに関する講義を行いました。



これまでの講義で、ビジネスのアイデア出しからSWOT分析を経て、ご自身の扱う商品やサービスのイメージを固めてきました。
その上で今回は、その商品(サービス)を収益化する方法を考えます。

マーケティングミックス(4つのP)
①製品(Product)      「何を売る?」
②価格(Price)       「いくらで売る?」
③流通経路(Place)     「どこで売る?」
④販売促進(Promotion)  「どのように売る?」

これらが定まると、ご自身のビジネスモデルが完成です!



実際のビジネスモデルの成功事例・失敗事例についてグループワークで検証していくと、
ちょっとした工夫もしくは見落としにより、同じ商品でも売り上げが大きく左右することがわかりました。
ターゲットの行動や思考の想定など、やはりビジネスには「お客様目線」が欠かせないですね。できれば創業前に、環境分析やマーケティングの4つのPをきちんと考え、満を持したビジネスモデルで事業に臨みましょう!


さて後半では、今回もゲストに先輩起業家をお招きしました。
昨年の「しずおかビジネスプランコンテスト」にて優秀賞を受賞された、協同組合AQUES代表理事 八木敏郎さんです。




水質汚染の原因となるアオコ(藍藻類植物プランクトン)を抑制し、湖沼・濠(ほり)・池などの水質改善を行う事業を目指し、6年前に協同組合を設立されました。
元公務員の八木さん。働く中で感じていた課題を解決すべく、非常に大きなスケールの事業を見据え、10年近くの歳月をかけてさまざまな研究・検証等を重ね、遂に今年度より本格的な事業化を目指しているさなかです。




創業準備や経営についての学びにも、非常に真面目で精力的な八木さんの活力満ちたお話に、参加者の皆さんからは絶賛の声!
急なお願いにもかかわらず快くお引き受けいただき、本当にありがとうございましたemoji52


さて次回8月23日(金)、本講座も後半に突入します‼
暑さなど吹き飛ばして、がんばっていきましょうicon21icon12

Posted by B-nestすたっふ at 12:43

お知らせ

※カテゴリー別のRSSです

基本情報

プロフィール
B-nestすたっふ
B-nestすたっふ
B-nest(ビネスト)静岡市産学交流センターは起業家・中小企業サポート施設。新しく事業を起こそうとする人、新しい事業にチャレンジする人を応援。お気軽にご利用いただけるサービスをご用意して、お待ちしています。また地域の大学との連携プロジェクトなどの実現もお手伝いします。 https://www.b-nest.jp/

開館日 月~土曜日

開館時間 9:30~22:00

お問い合わせ先

 

054-275-1655

FAX 054-275-1656

〒420-0857
静岡県静岡市葵区御幸町3番地の21ペガサート6階・7階

»大きな地図で見る

JR静岡駅から徒歩5分
静岡鉄道新静岡駅から徒歩1分

ここでも情報発信中!

記事

過去記事
QRコード
QRCODE