2022年11月29日(火)に株式会社ラブアンドフリーの高橋真樹先生による
マーケティング支援講座6
売り込まずに売れるWEB集客の仕組みづくり2022
をオンラインで開催しました。
大人気につき、昨年度からリピート開催となりました!
今回のテーマは、
WEB集客
HPやSNS、YouTubeを活用して、どう集客をするのか?
その全体像や考え方を、熱くお話しいただきました。
内容を一部紹介します!
①WEB集客の考え方
・WEBを使って集客したいなら、「自分のコト」をガンガン発信すること!
そうすることで、同業他社と圧倒的に違う発信ができる。
・HPは、自社の「宝物」のように進化させていく。情報を集約する。どんどん更新する!
・まずはターゲット・ペルソナを絞ろう!
そうすることで、グサッと刺さる鋭い発信ができる!
②SNS活用
・5大SNSの特徴を押さえよう! Twitter・Instagram・Facebook・YouTube・Tiktok
・最新の情報を仕入れよう
インスタグラムは、若い女性のSNSではない!現在のヘビーユーザーは「40代女性」
・アメリカ最新のSNS 「Be Real ビーリアル」 早めにチェックしておこう!
・Facebookは、おじさんおばさんのSNS
・TikTokは、10代・20代中心
・全ての年齢層をフルカバーしているのはYouTubeだけ。だから圧倒的に強い!
③YouTube+SEO
・SNSの中でも、YouTubeが圧倒的なパワーがある
・YouTubeはGoogle検索(SEO:検索で上位表示されること)でも優遇されている!
・ブログをやるなら、YouTubeをブログに埋め込むこと。
そうしないと、上位表示されにくくなった(Google公式発表)
・ブログの一番下には、「プロフィール」を載せると良い
ネットでは、①専門性・②権威性・③安心感の3つが大切!
・HPを更新する時は、
①安心感、②すごそう感、③ワクワク感の3つの順番を意識して発信する
・SEOの採点基準は130箇所もある。適当にブログを書いても効果は出ない。
④強みを見つけよう
・発信する時は、自社の強みを明確にする!
・「ポジショニング戦略」を常に考える
・「なんでもできます」はダメ お客様を絞る!ポジションを意識することが大切!
⑤WEB集客の目標
・YouTubeの最初の目標は、登録者500人、または1,000人
・登録者1,000人から世界が変わる
・WEB集客したいなら、目標アクセス数は、月間1,000PV
これ以下なら存在していないのと同じ
・WEB上での目標成約率(CVR)は0.5%!
・「PV 1,000、CVR 0.5%」の状態ができるようになったら、お金を投資する!
そうすることで、売上が爆発する!
⑥その他のポイント
・店舗型ビジネスでは、「Googleビジネスプロフィール」が大事!毎日動かす!
・「今すぐ客」を狙うなら、リスティング広告・サジェスト対策も有効
・無料のプレゼントを用意して、お客様にガンガン渡そう!
・顧客導線 「マーケティングファネル」を設計しよう
・WEB集客は次の6ステップで考えると良い
①認知→②ファン化→③個人情報いただく→④イベント集客→⑤定着化→⑥商談成立
・今の時代は、「場の提供」をしてくれる人が人気になる!
例:車の販売会社がキャンプイベントを開催!→だから車が売れる!
通称「マブダチ戦略」をやってみよう
などなど、非常にボリュームのある内容を
お話しいただきました。
髙橋先生、どうもありがとうございました!
なお、
高橋先生のHPは非常に戦略的に作られているので、とっても参考になります!要チェックです!
https://www.loveandfree.jp
そして、高橋先生が本当にすごいのは・・・
なんと、セミナーが終わってからYouTubeを撮影していることです!!
(時間はもう21:00…セミナーの後で、誰よりお疲れだったと思いますが・・・)
翌朝には、きれいに編集されてアップされていました。
この行動力には本当に脱帽です。
WEB集客を成功させる本質は、こうした行動力と継続力にあるんだなと、強く感じました。
私も見習いたいものです…
YouTubeはこちら↓
https://youtu.be/CKp9djqTWDo
それでは、次回の講座もお楽しみくださいね! <中村俊也>