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セミナー関連

第10回リーン・ローンチパッド実践ワークショップを開催しました!

今年で第10回目の開催となる、
リーン・ローンチパッド静岡 実践ワークショップ
が終了しました!(2024年、1/20、2/24、3/23開催)


講師は、スタートアップ・ブレイン(株)代表取締役の堤孝志先生
オーガナイザーは、法政大学ビジネススクール教授の村上健一郎先生です。
約3ヶ月、どうもありがとうございました!




本講座は、
最先端の新規事業開発(スタートアップ)
が学べる、3日間の参加型講座です。

事前課題や宿題まで含めて約3ヶ月。かなり本気で取り組まないとついていけない講座なので、

すっごく大変なのですが、これを乗り越えると、新規事業開発の力がものすごくアップする講座です。



この記事では、本講座の手法と、講座の様子を紹介します。

===本記事の目次===
(1)新規事業でよくある失敗とは?
(2)リーン・スタートアップとは?
(3)講座の様子
============


(1)新規事業でよくある失敗とは?

iPhoneに代表されるような革新的なビジネス・新規事業開発を「スタートアップ」と言いますが、

実はこのスタートアップ、99.7%は失敗すると言われます。


なぜ、ほとんどの新規事業開発は失敗するでしょうか?

実は、新規事業開発の担当者は、こんなことをしてしまうのです。

===============
失敗する新規事業の特徴

①失敗しないように全身全霊で準備する
②会議室で一生懸命考える
③たくさんの人が喜ぶモノを作る

===============

・・・あれ?

一見すると、どれも正解に思えますよね?

でも、実はコレ、全てNGなんです。


また市場が開拓されていない新規事業開発では、
一般的な経営やマーケティングの方法論はあまり通用しません。


では、どうすればいいのでしょうか?

そこで注目されている手法が、リーン・スタートアップです!!






(2)リーン・スタートアップとは?

リーン・スタートアップとは、

失敗しないように全身全霊で準備する!・・・のではなく、

失敗を前提に、高速で軌道修正する開発手法です!


失敗が前提!

というのが大きな特徴で、参加者の皆さんも「えぇ、そうなの!?」と驚かれます。


===================
リーン・スタートアップの手法

①早く
②安く
③賢く失敗をする

===================


失敗したら高速で軌道修正を繰り返す!!


一般的な経営やマーケティングとはむしろ真逆の手法なんですよね。


なお、本講座のタイトル「リーン・ローンチパッド」とは、リーンスタートアップを体験する実践プログラムの名称です。

リーン:無駄がない
ローンチパッド:ロケットの発射台

2011年にスタンフォード大学でスタート。
B-nestでは、2015年に第1回がスタートし、今年でなんと10年目!

講師の先生方には、感謝しかありません。


(3)講座の様子

本年度は、6チーム 計22名の参加があり、
持ち寄ったアイデアを形にするため、新規事業開発の方法を学びました。





具体的な流れは以下の通り。

①新規事業開発の手法を講義で学ぶ
②顧客のジョブ(切実な課題)と提供価値の仮説を立てる
③顧客インタビュー!
④ビジネスモデルの構築
⑤プレゼンテーション

講座の中で何度も出てきたキーワードは、「ジョブ(Jobs To Be Done)」

ジョブとは、簡単に言うと、人がやりたい欲求や願望。

ジョブと提供価値の関係性を示す例として

壁に穴を開けたい(ジョブ)

錐であけようにも力が弱くてうまく開かない(課題・不満)

力がある人に頼む(現状対策)

すぐにやってくれない(現状対策への不満)

商品を切実に欲しがる状況
ドリルへの需要(商品)

商品ありきではなく、
ジョブを実現するために商品やサービスが生まれるということです。

これは、新規事業開発だけでなく
営業活動や日頃の生活の中でも役に立つ考え方ですね。


課題を進めていく中で
どのチームからも、インタビューが大変!と言う声がたくさん挙がりました。

しかし、強いニーズを抱えたお客様を探すことが新規事業開発、本講座の肝なので、ここは皆さん、必死に取り組んでいました。


また、自分達のビジネスの発表や、参加者や先生方からコメントが飛び交うため、
非常に刺激的な時間になったと思います。










今回、優秀賞に選ばれたのは株式会社杏林堂薬局の皆さんでした!おめでとうございます!





皆様、お疲れ様でした。


次年度も開催予定です!

新規事業に挑戦したい!レベルアップしたい!そんな方は、ぜひスタッフまでご相談くださいね。

<スタッフ 酒井>

Posted by B-nestすたっふ at 16:41

「ちょこっとWEBマーケ塾」開催報告

今年度は「ちょこっとWEBマーケ塾」を全部で16回開催しました!



第1回 「Canvaで作るバナー画像作成講座」 講師:杉本由美氏
第2回 「ECモール『楽天市場』の攻略法」 講師:朝原伸之氏
第3回 「はじめてのWEBライティング」 講師:勝山俊輔氏
第4回 「はじめてのYouTube活用(撮影編)」 講師:匂坂秀樹氏
第5回 「はじめてのYouTube活用(編集編)」 講師:匂坂秀樹氏
第6回 「初心者でも簡単♪ノーコードでアプリ製作」 講師:髙橋史郎氏
第7回 「無料で簡単!はじめての商圏分析」 講師:峯尾喜一氏
第8回  [御幸町図書館連携企画]
     「MieNa(ミーナ)を使って出店場所を探してみよう」 講師:長谷 彰氏
第9回  店舗集客に悩んでいるあなたへ
     「Googleマップを活用してみませんか?」 講師:勝山俊輔氏
第10回 「無計画からの脱出!SNS運⽤プラン初級講座」 講師:増田郁理氏
第11回 「ホームページ・SNSに使える「スマホ写真」のコツ講座」 講師:望月やすこ氏
第12回 「「ペライチ」で1枚型ホームページを作ってみよう」 講師:杉本由美氏
第13回 不安解消!自己流からの脱却!
      「WordPressブログ上達講座」 講師:小関弥生氏
第14回 「X(旧Twitter)のビジネス活用入門講座」 講師:山﨑啓輔氏
第15回 「ChatGPT入門ワークショップ」 講師:堀優里風氏
第16回 AI初心者でも超簡単!はじめての
      「画像生成AI体験講座」 講師:鈴木知恵氏




 ↑ChatGPT基本10大用法

商圏分析を使ったマーケティング手法や
画像・動画を上手に使ってSNSやブログの印象を良くする方法、
ChatGPTなどAIツールの活用方法など
聞いたことはあるけれどハードルが高そうなツールを
身近に感じていただけるセミナーだったと思います!

どのセミナーにも共通して、
消費者など情報を届けたい相手が
「何を求めているか」を考えることが重要だと感じました!

受講者の皆さまから
「始めるハードルが低くなった」、「今後の事業に活かせそう」などの感想を多数いただき
大好評のセミナーでした!!

講師の皆さま、ご参加いただいた受講者の皆さま、
ありがとうございました!


来年度もお役に立つセミナーを企画していきますので
楽しみにしていてください!!<酒井>

Posted by B-nestすたっふ at 11:53

マーケティング支援講座7 ゼロから1000社を開拓した法人開拓マーケティング

2月6日(火)に株式会社OfficeTVの藤原智浩先生による
マーケティング支援講座7
【ゼロから1,000社を新規開拓した法人開拓マーケティング】
オンラインで開催しました。



ご参加いただき、ありがとうございました!
久しぶりのBtoB向け営業のマーケティング講座で
法人開拓におけるマーケティングとは何か?という話から始まり、
藤原先生が実際に現場で行ってきたマーケティング手法について
事例を交えてお話しいただきました。

具体的には、
・売込みはNG
・ライバルが満たすことのできない欲求を提供する
・短期的欲求を満たすプレゼントを提案する
・見込み客のリストを作成し相手の感情を動かす手紙DMを作成する
・郵送DMを送り、フォローコールは実権者である社長に直接する

といった内容でした!




アンケートには、
「具体的な行動までイメージできました」
「ネットの時代に紙のDMでアプローチするというのが逆に斬新で面白かったです。」
などの感想が寄せられました。
藤原先生、どうもありがとうございました!

今回の内容をもっと詳しく知りたい方は
藤原先生の書籍が販売されていますので
是非ご活用ください!!



また
藤原先生のメルマガで
有益な情報も配信されていますので
営業手法に興味がある方は
ご登録ください!→登録画面はこちら


本年度のマーケティング支援講座は以上となります。
B-nestでは皆様に役立つ講座や窓口相談なども実施していますので、またご利用ください。<酒井>

Posted by B-nestすたっふ at 16:21

デザイン思考 ワークショップ 開催(2024年1月)

2024年1月13日(土)、スタートアップ・ブレイン株式会社 代表取締役 堤孝志先生による
マーケティング支援講座 特別編
デザイン思考ワークショップ
を開催しました!

今年は対面講座で、参加者同士のワークを交えて開催しました!




今回のテーマは、デザイン思考!


デザイン思考は、

突き抜けたイノベーション・アイデアを発想したい時や、

起業・新規事業に活用できる注目の手法です!



デザイン思考は、次の2STEPで行います。

1、課題設定
 まずは、顧客の抱えている課題に注目して、顧客の課題を深堀り・言語化する。顧客解像度を上げる。

2、解決策検討
 顧客の課題を明確にした上で、その「解決策(ソリューション)」を検討する。質を上げる。

そして、①と②を何度も繰り返す、というのがデザイン思考です。






また、新たなアイデアを発想するために、

・モノではなくコトに目を向ける

・インサイトを活かして新たな発想をする

・視点を強制的に買える

・アイデアを手早く具体化して学ぶ

といった手法が紹介されました。



本講座では、ワークショップや参加者同士のインタビューを通じて、
実践的にデザイン思考の手法を学びました。

「デザイン思考」という言葉も大分普及してきたと思いますが、
実際にこうして講座で学ぶと、やはり刺激になります。

興味を持って頂けた方は、ぜひデザイン思考を使ってみてください!
堤先生、どうもありがとうございました!

 <B-nestスタッフ 中村俊也>

Posted by B-nestすたっふ at 15:41

マーケティング支援講座5 ポストコロナのWEBマーケティングの基本とは?

2023年10月19日(木)

株式会社ラウンドナップ
中山陽平先生による、

マーケティング支援講座5
ポストコロナのWEBマーケティングの基本とは?
を開催しました。




中山先生のご厚意で、アーカイブ動画を公開することになりました!

動画はこちら「ポストコロナのWEBマーケティングの基本とは?」



なお、2年前にも動画を公開していますので、こちらも大変おススメです!

動画はこちら「WEB集客の失敗パターンと落とし穴」


本講座では、以下の2つのメッセージをいただきました。

「この5年間で、WEBマーケティングが激化したよ!」

「ポストコロナのWEB活用戦略を、再度考え直そうね!」


よくある「テクニック」ではなく、
本講座では「現代の状況」と「心構え」の部分をメインでお話いただきました。



以下に、簡単な要点をまとめておきますので、動画と合わせてご覧ください。


【講座のポイント】


1 WEBの変遷と現代の状況:

・1990年代から2020年代初めにかけて、WEBの競合が激化。
・テクニックのみに依存するSEOやWEB戦略は効果が薄くなった。

2 消費者の変化とHPの適応:

・コロナ以降、消費者は企業の真実の姿を求め、情報をそのまま信じない。
・消費者がSNSで情報を発信・加工し、情報を疑う時代に。
・ウェブの表現は「リアル」を求められ、HPや広告は「中の人」を前面に出すと良い。

3 動画の効果と利用方法:

・効果が大きいが、まだ十分に活用されていない。
・現場感のある動画でリアルな情報提供を。

4 消費者の意識と選択の変化:

・情報過多による選択の困難さやサティスファイアー思考。
・何をしているかより、なぜしているか(ゴールデンサークル理論)が印象に残る。

5 SNSとWEBの有効な活用方法:

・名前での仕事獲得、現場感のある情報発信、悪評ゼロを目指す。

6 既存の分析手法の限界と新しいアプローチ:

・STP分析など、既存の手法の限界を認識し、ローカル商圏の活用やWEBと現実世界の組み合わせを推奨。


以上、講座内容の抜粋です。






中山先生、今年もありがとうございました!

中山先生のHPがとても参考になるので、ぜひ一度覗いてみてくださいね!



B-nestでは、今後も様々な切り口からマーケティング等に関する講座をお届けしますので、
ぜひ今後もご参加ください!

<スタッフ 中村俊也>

Posted by B-nestすたっふ at 09:51

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