eしずおかイベント情報

B-nest(ビネスト)静岡市産学交流センターの日々の業務・事業の紹介とセミナー情報などを発信中!

セミナー関連 業務 支援事業 無料窓口相談

創業スタートアップ講座、開始!!

みなさんこんにちは、スタッフ菅沼ですface02

6月25日(月) いよいよ始まりました、
全6回シリーズの創業スタートアップ講座!!

創業スタートアップ講座、開始!!

今年も定数を上回る多くの創業希望者の方々にお集まりいただきました。
さらに今回は、なんと参加者の7割が女性
働き方の多様化・副業解禁企業の増加などの背景が伺えますね。

夢の実現に向けて、頑張っていきましょう!!

第1回目のメイン講師は
今年度ビネストの経営応援団のリーダーを務める、秋田豊先生

創業スタートアップ講座、開始!!
得意分野は集客!!
日頃の「窓口相談」や「ちょこっとアフター6勉強会」でも圧倒的集客力の秋田先生ですが、今回は、創業の総論的な講義からスタートです。

創業スタートアップ講座、開始!!


場を共にする皆さんですが、創業における現段階はさまざま。
時期ごとにやるべきことについての確認をした後は、

「自己PR力を高めるワークショップ」

初回ということで、自己紹介も兼ねて参加者同士のコミュニケーションの時間を多めにとりました。

事業で忘れてはいけない大切な要素、icon12人柄emoji08
特に創業時、会社の知名度が低い時期は、「自分自身を信頼してもらう」ことが事業を展開していく上では必至。
そのために、まずは自分自身を改めて分析し、
さらに、周りからの第一印象も伺いながら、自分の強みをより活かしていきます。
その強みをしっかりとPRできるようになれば、「自分ブランド」を形成することができますね!

仲間からいただいた貴重な意見、ぜひご自分の目指す事業に活かしていってください!!



後半は、 「ビジネスプランコンテスト」 の特集です。

昨年度の「SOHOしずおかビジネスプランコンテスト」最優秀賞受賞者をゲスト講師に招き、プレゼンテーションの再現や、参加者の皆さんからの質問に答えていただきました。

創業スタートアップ講座、開始!!
「梅ヶ島くらぶ」の辻美陽子さん 
(第16回SOHOしずおかビジネスプランコンテスト 最優秀賞・女性起業家奨励賞のダブル受賞)

コンテストで大事な要素として、ビジネスモデルだけではなく、想いの伝え方。
どんな発表をされた方が審査員の心をつかんだのか、表情や選ぶ言葉の一つひとつも、皆さん非常に参考になったことと思います。

創業スタートアップ講座、開始!!
辻さんの起業ストーリーは、7月10日発行予定の季刊広報誌FACEに掲載されます。
coming soon...!!

  ~第1回アンケートのご意見~
・「自分を売る」という言葉にハッとしました
・自分自身について考える良い機会でした。今一番必要なことがわかりました
・新しく出会った方たちからフィードバックをいただけたことがよかったです
・周りの皆さんが素晴らしい構想を持っていることを知り、良い刺激になりました
・ビジネスプランコンテストで大賞を受賞したくなりました



さて次回は、いよいよ明日7月10日(火)開催(担当:白井康裕診断士)です。
マーケティング戦略のための基礎知識を学んでいきましょう。
ご自身、また、ご自身を取り巻く環境の棚卸しから、事業を行う上で最適な要素を見極めていくためのワークショップを中心に行います。



起業へのステップ、共に楽しんでいきましょうicon21icon12



同じカテゴリー(セミナー関連)の記事画像
第10回リーン・ローンチパッド実践ワークショップを開催しました!
「ちょこっとWEBマーケ塾」開催報告
マーケティング支援講座7 ゼロから1000社を開拓した法人開拓マーケティング
デザイン思考 ワークショップ 開催(2024年1月)
マーケティング支援講座5 ポストコロナのWEBマーケティングの基本とは?
アナタは「自己肯定感」が高いですか?低いですか?
同じカテゴリー(セミナー関連)の記事
 第10回リーン・ローンチパッド実践ワークショップを開催しました! (2024-03-28 16:41)
 「ちょこっとWEBマーケ塾」開催報告 (2024-02-29 11:53)
 マーケティング支援講座7 ゼロから1000社を開拓した法人開拓マーケティング (2024-02-08 16:21)
 デザイン思考 ワークショップ 開催(2024年1月) (2024-01-13 15:41)
 マーケティング支援講座5 ポストコロナのWEBマーケティングの基本とは? (2023-10-24 09:51)
 アナタは「自己肯定感」が高いですか?低いですか? (2023-09-13 17:54)

Posted by B-nestすたっふ at 14:39Comments(0)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
この記事へコメントを書く
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

お知らせ

基本情報

プロフィール
B-nestすたっふ
B-nestすたっふ
B-nest(ビネスト)静岡市産学交流センターは起業家・中小企業サポート施設。新しく事業を起こそうとする人、新しい事業にチャレンジする人を応援。お気軽にご利用いただけるサービスをご用意して、お待ちしています。また地域の大学との連携プロジェクトなどの実現もお手伝いします。 https://www.b-nest.jp/

開館日 月~土曜日

開館時間 9:30~22:00

お問い合わせ先

 

054-275-1655

FAX 054-275-1656

〒420-0857
静岡県静岡市葵区御幸町3番地の21ペガサート6階・7階

»大きな地図で見る

JR静岡駅から徒歩5分
静岡鉄道新静岡駅から徒歩1分

ここでも情報発信中!

記事

過去記事
QRコード
QRCODE
削除
創業スタートアップ講座、開始!!
    コメント(0)