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マーケティング支援講座7 成功するシニアビジネスの作り方 開催

2023年2月1日(水) 
村田アソシエイツ株式会社 代表取締役 東北大学特任教授
村田裕之氏による
マーケティング支援講座7
成功するシニアビジネスの作り方
を開催しました。

マーケティング支援講座7 成功するシニアビジネスの作り方 開催

100名を超える大盛況でした!


本ブログでは、講演内容を簡単に紹介します。

シニアビジネスのポイントをささっと掴めるので、興味のある人は読んでみてください。

【目次】
1、シニア市場をどう見るか?
2、シニアビジネスをどう作るか?
3、そもそも、なぜ、シニアビジネスなのか?
4、シニアビジネスで日本は世界のリーダーになれる!


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1、シニア市場をどう見るか?
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・本講座で話すシニアビジネスの領域
 ①60歳以上の市場
 ②シニアが「使い手」になるビジネス
 ③介護保険報酬に「依存しない」ビジネス

・シニア市場の3つの俗説
 ①シニアは、他の年齢層よりお金持ちなのでは?
 ②シニアは、日常消費も多いのでは?
 ③シニアの消費は、「年齢」で決まるのでは?

・シニア市場の3つの正しい見方
 ①シニア層は、資産は多いが所得が多い
 ②シニア層の日常消費は、資産ではなく所得にほぼ比例
 ③シニア層の消費は、シニア特有の「変化」で決まる

・シニア市場では「ダウンサイジング消費」が起こる
 ダウンサイズ消費 = 出費を減らすために生活スタイルを変える消費のこと
 
 例:普通車をやめて軽自動車を買う
 例:一戸建て住宅をから都心マンションに引っ越す
 例:電話を格安スマホに切り替える

・シニアの2つの大きな行動変化

 ①介護・葬儀が自分ゴトになった
  昔はタブーだった「終活ビジネス」が、今は当たり前になっている

 ②ネット利用率が急増!
  →昔と違って、高額商品を簡単に買わなくなった
  →家電量販店で家電を見て、ネットで安く買う
  →ポケモンGOがシニアに大ヒット
  →メルカリの出品数は、60代が20代の倍!
  →こうしたシニアを、『スマートシニア』と呼ぶ

マーケティング支援講座7 成功するシニアビジネスの作り方 開催


・結論:「シニア市場」というマスマーケットは存在しない
 
 そうではなく、『多様な価値観をもった人たちが形成しているミクロ市場の集合体』

 という見方が、正しいシニア市場の見方である



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2、シニアビジネスをどう作るか?
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チャンス①:飽和市場の周辺を見直す!

 例:フィットネスの「カーブス」 
   ムキムキの人向けのジムは、市場が飽和していた 
   → でも、中高年女性に特化したら大ヒット!

 例:アナログレコード生産額 
   2019年ごろまで、生産額は飽和状態 
   → でも、2020年ごろに急上昇!2022年には、33年ぶり40億円突破!


チャンス②:毎日行く所がない「不便」を解消する!
 
 例:コメダ珈琲
 
 例:カラオケ まねきねこ
 
 退職者向けの「第3の居場所」として不を解消


チャンス③:旧態依然として利用者の「不」が多い市場を狙う!

 例:ハズキルーペ → 「老眼鏡がダサい問題」を解消
 
 例:安価でおしゃれな補聴器 → 「補聴器が高い・ダサい問題」を解消


チャンス④:IT弱者の「不」が多い市場を狙う!

 例:まごチャンネル「チカク」 → 大画面でテレビ電話
   スマホが使えない、視力が弱いシニアに大ヒット!

 例:「ラクレコ」 → CDの音楽をスマホに簡単コピー
   大量のCDを持っていた50・60代女性にヒット!


マーケティング支援講座7 成功するシニアビジネスの作り方 開催

このように、シニアの不を解消することが、シニアビジネスの肝である



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3、そもそも、なぜ、シニアビジネスなのか?
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・日本はどんどん高齢化!

 現在の高齢化率は、なんと29.1%!!(2022年9月15日現在)

・高齢化率と呼び名

 ①7% Aging Society 高齢化社会
 ②14% Aged Society 高齢社会
 ③21% Super Aged Society 超高齢社会
 ④28% Ultra Aged Society 超々高齢社会

 なお、①~③は国連が決めた言葉、
 ④は村田先生が作った言葉だそうです。

・日本・東アジア・先進国→少子化進む
 高齢者増加、労働力人口減少、社会が持続不可能になってくる!?

・おススメ映画「PLAN75」
 カンヌ映画祭出品作
 75歳から自らの生死を選択するという映画
 社会の高齢化は止まらない、思考停止に陥るな、と警鐘

・元気な高齢者をビジネスのターゲットにしよう!
 
 元気な高齢者層を、「アクティブシニア」と呼ぶ


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4、シニアビジネスで日本は世界のリーダーになれる!
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日本には、世界で最初にシニアビジネスを練り上げる環境がある!

 「シルバーエコノミー」を、世界は日本に学ぶ。フランスは国策に。

 課題先進国=ビジネスチャンスが早く顕在化する

 多様性市場=きめ細かな対応は日本人の得意なところ

 2030年までに世界の大半が高齢化

 好事例:ニンテンドー「脳を鍛える大人のDSトレーニング」
 海外でも大ヒット!


・シニアビジネスは、公的助成金や、介護保険報酬に依存せず解決することが必要!

 なぜ介護保険に依存しないビジネスが重要か?

 ①保険報酬・国の政策に左右されない
 
 ②市場規模が格段に大きい
 
 ③介護保険のない海外にも輸出可能

こうした視点でシニアビジネスを考えることが重要。


マーケティング支援講座7 成功するシニアビジネスの作り方 開催




以上です。いかがだったでしょうか?

シニアビジネスについてもっと知りたい方は、村田先生のブログや、書籍などを見てください。

①シニアビジネスの教科書
 https://amzn.to/38ZxBHI
②シニアシフトの衝撃
 https://amzn.to/38YYfAi
③スマート・エイジング
 https://amzn.to/3KMuNed
④村田裕之ブログ
 https://bb.hiroyukimurata.jp/
⑤村田裕之Eレター申込み
 https://bb.hiroyukimurata.jp/eletter/


マーケティング支援講座7 成功するシニアビジネスの作り方 開催


村田先生、貴重なご講演、ありがとうございました!

<中村俊也>


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Posted by B-nestすたっふ at 12:39

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