eしずおかイベント情報

B-nest(ビネスト)静岡市産学交流センターの日々の業務・事業の紹介とセミナー情報などを発信中!

セミナー関連 業務 支援事業

静岡で起業を目指す方々が集結!! ~創業者向けセミナー開催報告~

例年、夏季に3ケ月全6回シリーズで開催している「創業スタートアップ講座」
本講座では、B-nest窓口相談員の5名の中小企業診断士の先生方をメイン講師に迎え、起業に関する基礎知識について学びます。
今年度は、約30名の参加者のうち、なんと8割以上が女性(30代~50代中心)!
初日、会場で皆さんとお顔合わせの瞬間、女性陣の勢いを感じました。

   静岡で起業を目指す方々が集結!! ~創業者向けセミナー開催報告~


第1回6月15日「創業の心構えと基礎知識」
講師:勝又 徹氏

概論や事務手続きの情報だけでも盛りだくさんですが、私がこの日最も印象的だったのは
「起業家に必要な資質とは?、、、第一に、熱意!!
という、ご自身も40代で公務員から独立し起業した立場である勝又先生の一言。事業にかける熱意こそ、これから寄せるたくさんの波に立ち向かっていくために必要不可欠なもの。
重みある言葉でした。何年も事業継続している経営者の方々を思い返すと、納得です。
   静岡で起業を目指す方々が集結!! ~創業者向けセミナー開催報告~


第2回7月11日「夢やアイデアをカタチにしよう」
講師:妹川 聡氏 

商品やサービスを考える上で大切なのは、「顧客にとっての価値を提供する」こと。
たとえば1つの腕時計。100円均一の商品と300万のブルガリ。機能だけで見れば、「時間を示す」同じ役割なのに、3万倍のお金を払って買う人がいる。
人がものを買う理由は、機能や値段だけではありません。
アナタのビジネスは、お客様にどんな価値を与えることができますか?
   静岡で起業を目指す方々が集結!! ~創業者向けセミナー開催報告~


第3回7月29日「ビジネスモデルを考える」
講師:早川昌司氏 

マーケティング戦略策定のためのさまざまなフレームワークを学びました。内部環境・外部環境・強み・弱み等を知り、それぞれを掛け合わせ分析していく。手間がかかりすぐにできることではありませんが、これらを行うことで、ご自身のビジネスを俯瞰視・差別化していくことができます。皆さん、フレームワークをぜひご自身の戦略にお役立てください!
   静岡で起業を目指す方々が集結!! ~創業者向けセミナー開催報告~


第4回8月24日「ビジネスモデルを数字で説明しよう!」
講師:弓桁康志郎氏
 
数値計画の基礎を学ぶ回でしたが、元メガバンク社員の弓桁先生は、マニュアル的な話にとどまりません。業種・規模感・形態などさまざまなケースにあてはめ、事業を進めていく中で現実に起こりうる状況・注意点などについて、わかりやすく解説していただきました。「数字は苦手」「家計はどんぶり勘定」の方も、ビジネスにおいてはそうはいきません。少しずつ克服して、お金とも良い関係性を築きましょう!
   静岡で起業を目指す方々が集結!! ~創業者向けセミナー開催報告~


第5回9月7日「ビジネスプラン(事業計画)作成」
講師:長谷 彰氏 

まとめに入ります。これまで学んだ知識を、自分の事業に落とし込んでいくために
①ビジネスプランの作成
②自分の想いや事業内容を人に話す
この2つを行いました。脳内の考えを外に出していく作業。
「アウトプットで初めて気づくことが、山ほどある」。皆さん痛感していたようでした。
   静岡で起業を目指す方々が集結!! ~創業者向けセミナー開催報告~


第6回9月27日「自分のビジネスを周りの人に伝えてみよう」
講座の集大成として、つくり上げたビジネスプランを全員の前で発表。
「3分で人に伝える」ことが、どれだけ大変なことか。たった3分。だからこそ、大変。敢えて、そこに挑戦していただきました。
限られた時間の中で、必要な要素を、誰にでもわかりやすく、且つ魅力的に伝える。
発表実践からの学び、フィードバックからの学び、仲間のアイデアを聴くことによる学び、、、濃密な時間でした。参加された皆さん、お疲れ様でした!!
   静岡で起業を目指す方々が集結!! ~創業者向けセミナー開催報告~


各回ご登壇いただいたゲストは、ここ2~3年以内に静岡市内で起業された先輩起業家の皆様。夢を実現するまでの過程、身近な方々との関わり方、資金繰り、会社員時代との環境の違い、、、一筋縄ではいかないけれど、「それでもやりたい!」その意志の強さや情熱、使命感をひしひしと感じるひとときでした。

静岡で起業を目指す方々が集結!! ~創業者向けセミナー開催報告~   静岡で起業を目指す方々が集結!! ~創業者向けセミナー開催報告~
ピタゴラミン静岡校塾長 粟嶋竜太さん     アンズスマイル代表 押尾亜哉さん

静岡で起業を目指す方々が集結!! ~創業者向けセミナー開催報告~   静岡で起業を目指す方々が集結!! ~創業者向けセミナー開催報告~
寿陽会合同会社代表 佐藤陽子さん        AL ALBA店長 寺崎 夕里子さん


本講座では、創業に関する学びはもちろんですが、加えて、共通の志をもってご参加いただいた皆様同士の仲間づくりも大きな目的のひとつです。
今年は、コロナによる行動制限も少し緩和され、会期中にオープンした参加者の方のお店に皆さんで伺うなど、コミュニケーションを深める機会があったことをありがたく思いますicon36

不確実な時代でありながらも一歩踏み出す起業家の皆さんを、B-nestはこれからも引き続きサポートさせていただきます!!
センター主催事業も、どうぞご活用ください。
   経営・創業に関する無料相談(通年開催)は→コチラ

開催にあたりご協力いただきました各関係者の皆様、誠にありがとうございました!!


   静岡で起業を目指す方々が集結!! ~創業者向けセミナー開催報告~

   静岡で起業を目指す方々が集結!! ~創業者向けセミナー開催報告~

   静岡で起業を目指す方々が集結!! ~創業者向けセミナー開催報告~


同じカテゴリー(セミナー関連)の記事画像
第10回リーン・ローンチパッド実践ワークショップを開催しました!
「ちょこっとWEBマーケ塾」開催報告
マーケティング支援講座7 ゼロから1000社を開拓した法人開拓マーケティング
デザイン思考 ワークショップ 開催(2024年1月)
マーケティング支援講座5 ポストコロナのWEBマーケティングの基本とは?
アナタは「自己肯定感」が高いですか?低いですか?
同じカテゴリー(セミナー関連)の記事
 第10回リーン・ローンチパッド実践ワークショップを開催しました! (2024-03-28 16:41)
 「ちょこっとWEBマーケ塾」開催報告 (2024-02-29 11:53)
 マーケティング支援講座7 ゼロから1000社を開拓した法人開拓マーケティング (2024-02-08 16:21)
 デザイン思考 ワークショップ 開催(2024年1月) (2024-01-13 15:41)
 マーケティング支援講座5 ポストコロナのWEBマーケティングの基本とは? (2023-10-24 09:51)
 アナタは「自己肯定感」が高いですか?低いですか? (2023-09-13 17:54)

Posted by B-nestすたっふ at 18:19

お知らせ

基本情報

プロフィール
B-nestすたっふ
B-nestすたっふ
B-nest(ビネスト)静岡市産学交流センターは起業家・中小企業サポート施設。新しく事業を起こそうとする人、新しい事業にチャレンジする人を応援。お気軽にご利用いただけるサービスをご用意して、お待ちしています。また地域の大学との連携プロジェクトなどの実現もお手伝いします。 https://www.b-nest.jp/

開館日 月~土曜日

開館時間 9:30~22:00

お問い合わせ先

 

054-275-1655

FAX 054-275-1656

〒420-0857
静岡県静岡市葵区御幸町3番地の21ペガサート6階・7階

»大きな地図で見る

JR静岡駅から徒歩5分
静岡鉄道新静岡駅から徒歩1分

ここでも情報発信中!

記事

過去記事
QRコード
QRCODE
削除
静岡で起業を目指す方々が集結!! ~創業者向けセミナー開催報告~