eしずおかイベント情報

B-nest(ビネスト)静岡市産学交流センターの日々の業務・事業の紹介とセミナー情報などを発信中!

ビジネスプランコンテスト

ビジコン歴代受賞者応援メッセージ vol.7

皆様、こんにちはface01

先週末、久しぶりに快晴の富士山を見ることができました。face23
静岡にいるといつも見えているような富士山ですが、麓まできれいに見えるということはなかなかなく、ベストコンディションでした。icon22


さて週一のペースでご紹介しています、しずおかビジネスプランコンテスト(通称:ビジコン)応援メッセージicon34

本日は、第7弾。いよいよ残り2回となりました。
今回ご紹介するのは、昨年度、第17回コンテストで一般部門優秀賞受賞者の、協同組合AQUESの代表理事八木敏郎さんです。icon12

八木さんが提案したプランは、自然環境の損傷や破壊、湖沼や取水源(水道水など)の利用障害などの原因となっている毒性をもつアオコの抑制方法について、従来から行われている水質浄化ではなく水質改善するというオリジナル技術(特許申請準備中)事業化するというものです。これまで、有志による任意の検証実験から法人化と本格的な研究・開発に10年間を費やし、ついに製品化・事業化となりました。

協同組合AQUES八木敏郎さん

Q1:ビジコンに応募されたきっかけはなんですか。
これまで積み重ねてきた研究一定の成果が生まれたことから、事業化に向けての足掛かりとして応募しました。

Q2:応募して良かったことはなんですか。
協同組合AQUES八木敏郎さん 協同組合AQUES八木敏郎さん

第三者に評価してもらうことで、自分が進めている事業のブラッシュアップに繋がりました。
さらに入賞できたことで、多くの方々に事業を知っていただける機会になりました。
そして、新たな情報取得ネットワークづくりへのきっかけとなりました。

Q3:ビジコン応募者へ応援メッセージをお願いします。
自分の内に秘めた事業への思いは、アウトプットしないと他人には伝わりません
また、アウトプットすることで、事業アイデアのブラッシュアップに繋がります。
あまり難しく考えずに、気楽に応募してみたらいかがでしょうか…
きっとその先に新たな未来が生まれると思います。
そして、起業への成功の鍵ネットワークです。
行動することで人に出会い信頼しあえることで人と繋がり、ネットワークが構築されていきます。ビジコンへの応募は、そのきっかけとして良い機会だと思います。

Q4:近況報告、現在の事業PRをどうぞ
新たな特許申請への準備が完了し、この9月中を目途に特許庁に提出する予定です。
また、特許の知見を組み入れたフィールドテスト用のプロトタイプ製作準備も進んでおり、事業化に向けて、一歩一歩ですが着実に前進しています。

協同組合AQUES八木敏郎さん

※第17回しずおかビジネスプランコンテスト:【審査結果】一般部門はこちら

★『プラン作成集中講座~書類作成編~』(10/8[火]18:30~)、引き続き、受講申し込みを受け付け中です。
この講座では、ビジネスプラン作成を専門とするB-nest経営応援団中小企業診断士からプラン作成のヒントブラッシュアップのためのポイントを学ぶことができます。
ぜひ、ご参加ください。お申込みはこちら

さて次回、第8弾は最終回になります。どなたでしょう?お楽しみにface22



同じカテゴリー(ビジネスプランコンテスト)の記事画像
ビジコン歴代受賞者応援メッセージ vol.8(最終回)
学びをひとつに繋げる ~創業スタートアップ講座⑤報告
ビジコン歴代受賞者応援メッセージ vol.6
ビジコン歴代受賞者応援メッセージ vol.5
ビジコン歴代受賞者応援メッセージ vol.4
ビジコン歴代受賞者応援メッセージ vol.3
同じカテゴリー(ビジネスプランコンテスト)の記事
 ビジコン歴代受賞者応援メッセージ vol.8(最終回) (2019-09-25 09:30)
 学びをひとつに繋げる ~創業スタートアップ講座⑤報告 (2019-09-12 17:41)
 ビジコン歴代受賞者応援メッセージ vol.6 (2019-09-11 09:42)
 ビジコン歴代受賞者応援メッセージ vol.5 (2019-09-04 10:42)
 ビジコン歴代受賞者応援メッセージ vol.4 (2019-08-28 10:31)
 ビジコン歴代受賞者応援メッセージ vol.3 (2019-08-21 12:54)

Posted by B-nestすたっふ at 08:56

お知らせ

基本情報

プロフィール
B-nestすたっふ
B-nestすたっふ
B-nest(ビネスト)静岡市産学交流センターは起業家・中小企業サポート施設。新しく事業を起こそうとする人、新しい事業にチャレンジする人を応援。お気軽にご利用いただけるサービスをご用意して、お待ちしています。また地域の大学との連携プロジェクトなどの実現もお手伝いします。 https://www.b-nest.jp/

開館日 月~土曜日

開館時間 9:30~22:00

お問い合わせ先

 

054-275-1655

FAX 054-275-1656

〒420-0857
静岡県静岡市葵区御幸町3番地の21ペガサート6階・7階

»大きな地図で見る

JR静岡駅から徒歩5分
静岡鉄道新静岡駅から徒歩1分

ここでも情報発信中!

記事

過去記事
QRコード
QRCODE
削除
ビジコン歴代受賞者応援メッセージ vol.7