eしずおかイベント情報

B-nest(ビネスト)静岡市産学交流センターの日々の業務・事業の紹介とセミナー情報などを発信中!

セミナー関連

H30マーケティング支援講座7開催!

みなさん、こんにちは。  
11/22(木)マーケティング支援講座7emoji52
~創業大正13年 トリイソースの「変わらぬ想いと進化する味」を開催しました。
H30マーケティング支援講座7開催!
講師は鳥居食品株式会社 代表取締役社長の鳥居大資様で、
年末で大変お忙しい中、ソース製造の秘伝を伝えに来て頂きました。emoji49
多くのみなさまにご参加いただき、まことにありがとうございました。
参加者からの「大変興味深いお話しありがとうございました。大手食品メーカーにできない戦略、地域に根差した活動が素晴らしいと思いました。」「すごい経歴から自社を守るに至った鳥居さんの人柄がすてきだなあと思いました。20年目にして味を変えるという勇気にも大変興味を持ちました。オンリーワンの味を目指してこれからも頑張ってください。」「経営面を中心にもの作りに対する姿勢を詳しく伺えてよかったです。」の感想が示す通り、受講者の多くの方へ、中小企業としての「もの作り」が、共感と感動を与える内容でした。
H30マーケティング支援講座7開催!
それでは講演内容の一部をご紹介したいと思います。
<ソースの味>
ソースの味は、地域で大きく異なり、西に行けば行くほど甘味、東に行けば行くほど塩味、酸味が増すことが一般的だそうで、地域の食文化を色濃く反映しながら、日本中でバラエティに富んだソースが作られています。
<鳥居食品の製品開発戦略>
日本のソースの市場規模は約600億円、そのうち60%を大手のブルドック、オタフク、カゴメ等が占め、残りを中小零細100数社が分け合っています。この市場で勝ち残るために、トリイソースはソースの製造工程において、特に大手と差別化するポイントを「時間軸」として設定し、大手企業の短期に大量生産することによるキャッシュフロー経営に対して、長期熟成を戦略の基本とされていることなど詳しく解説していただきました。
H30マーケティング支援講座7開催!H30マーケティング支援講座7開催!
当日は、長時間かけてしっかりと樽で熟成されたトリイソースを使った料理を試食しながら、交流会が盛大に行われました。

鳥居様、中小企業としての「もの作り」に関するエピソードと、おいしい料理を提供いただきありがとうございました。
次回のセミナーは、マーケティング支援講座8 2019年今年はどうなる、どう売る! ~竹内謙礼の2019年カレンダーより~ 平成31年1月24日実施予定です。
みなさん奮ってご参加ください。
<編集 naga>

同じカテゴリー(セミナー関連)の記事画像
第10回リーン・ローンチパッド実践ワークショップを開催しました!
「ちょこっとWEBマーケ塾」開催報告
マーケティング支援講座7 ゼロから1000社を開拓した法人開拓マーケティング
デザイン思考 ワークショップ 開催(2024年1月)
マーケティング支援講座5 ポストコロナのWEBマーケティングの基本とは?
アナタは「自己肯定感」が高いですか?低いですか?
同じカテゴリー(セミナー関連)の記事
 第10回リーン・ローンチパッド実践ワークショップを開催しました! (2024-03-28 16:41)
 「ちょこっとWEBマーケ塾」開催報告 (2024-02-29 11:53)
 マーケティング支援講座7 ゼロから1000社を開拓した法人開拓マーケティング (2024-02-08 16:21)
 デザイン思考 ワークショップ 開催(2024年1月) (2024-01-13 15:41)
 マーケティング支援講座5 ポストコロナのWEBマーケティングの基本とは? (2023-10-24 09:51)
 アナタは「自己肯定感」が高いですか?低いですか? (2023-09-13 17:54)

Posted by B-nestすたっふ at 14:56Comments(0)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
この記事へコメントを書く
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

お知らせ

基本情報

プロフィール
B-nestすたっふ
B-nestすたっふ
B-nest(ビネスト)静岡市産学交流センターは起業家・中小企業サポート施設。新しく事業を起こそうとする人、新しい事業にチャレンジする人を応援。お気軽にご利用いただけるサービスをご用意して、お待ちしています。また地域の大学との連携プロジェクトなどの実現もお手伝いします。 https://www.b-nest.jp/

開館日 月~土曜日

開館時間 9:30~22:00

お問い合わせ先

 

054-275-1655

FAX 054-275-1656

〒420-0857
静岡県静岡市葵区御幸町3番地の21ペガサート6階・7階

»大きな地図で見る

JR静岡駅から徒歩5分
静岡鉄道新静岡駅から徒歩1分

ここでも情報発信中!

記事

過去記事
QRコード
QRCODE
削除
H30マーケティング支援講座7開催!
    コメント(0)